ゆうちょラリー


[トップ] [郵貯ラリー協会] [ゆうちょラリー] [賛助会員等] [リンク] [お知らせ] [掲示板]


 郵貯ラリー協会は、誰もが気軽に「郵便局めぐり」を楽しみながら、同好者との交流を図り、それぞれのペースで参加できるよう、毎年4月1日から翌年3月末日までを期間とする「ゆうちょラリー」を実施しています。

 ラリーの実施規則や実施要領、申請に必要な書類につきましては、本サイトにて掲載しております。

・郵便局めぐり とは?

 郵便局めぐりとは、全国津々浦々に設置された郵便局を訪問することです。郵貯ラリー協会のサイトでは、各郵便局でゆうちょ銀行の通帳(通常貯金(総合口座)・通常貯蓄貯金)を使用して貯金(入金)をして回ることを郵便局めぐりとしています。

 郵便局(ゆうちょ銀行を含む)を訪問したときに、貯金窓口で通帳・現金・入金票を提出して「ゴム印を押して下さい」と窓口の方に告げると郵便局名の入ったゴム印を押印して貰えます。上の通帳の写真のように、何箇所も回っていると貯金をする時に何も言わなくてもゴム印を押して貰えることが多いです。

・ゆうちょラリー とは?

 ゆうちょラリーは、気軽に郵便局をめぐりつつ、1年間でどの程度郵便局を回れたかを競う趣味です。単純に回った数ではなく、回った地域の広がりや、訪問の難易度などから一定のルールでポイント化し、そのポイントで順位をつけています。

 ラリーといっても、自動車のラリーのように指定されたコースを回る必要はなく、あくまで参加者の好きに郵便局をめぐれば良いので、気楽に楽しむことが出来ます。

 毎年7月下旬には、東京都内にて表彰式・懇親会が開催されるので、同好の方との交流や情報交換が出来ます。

 ルールの詳細につきましては、下記実施要領・実施細則を確認願います。

ゆうちょラリー2017実施要領

ゆうちょラリー実施規則


[トップ] [郵貯ラリー協会] [ゆうちょラリー] [賛助会員等] [リンク] [お知らせ] [掲示板]


郵貯ラリー協会
2004年5月10日作成
2017年7月20日更新
Webmaster : rally@yu-cho.org(@は半角で)
Powered by 100円玉友の会
Copyright (C) 2004-2017 Postalsavings Rally Association. All rights reserved.